<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.189 ~田植え~

雨で一日延びましたが今年も田植えが終了しました。

前日に田植え機が動くかどうか確認したのですがガソリンを入れると地面へポタポタとどこかから漏れています。

こんな時、最近お世話になっているのが近所の機械に詳しいおじいさん。さっそく来てもらいましたがすぐに原因を予測、弁を開閉するニードルが長時間使わないことで張り付いてガソリンが漏れているだろうとのこと。

原因と思われる部分をコンコンと叩き振動を与えたところ簡単に直りました。業者に来てもらえば基本料金だけで数千円取られてしまいますが本当に助かります。

1年に2時間しか使わない機械なので毎年正常に動くことの方が難しいとは思いますがいつ壊れるのか毎年ドキドキしながらエンジンをかけています。

何十万円の機械を保有して苗も買って刈取りを依頼し肥料を買って自家消費のためだけにお米を作っても完全に赤字です。この苗一箱で約1000円かかってしまいます。

田んぼの仕事は泥だらけになって足元も悪く大変な作業なので楽しくはないですが近い将来来るであろう食糧危機に備えて体が続く限り米作りは続けたいと思っています。