<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.226 ~富士山温泉 鐘山苑~

2年前、長女が年度末で有休を消化したいということで富士山温泉 鐘山苑に宿泊しましたが天気が悪く富士山はどこにいってしまったの?というくらい天気に恵まれませんでした。

ホテルの料理や施設はとても良くリベンジしようということで今回は家族五人全員参加で再びチャレンジしました。

日曜日に移動したのですがまたしても朝から雨。長男、長女が土曜から帰ってきて午前中出発しましたが昼になっても強い雨、二時半に河口湖で東京から移動した次女を拾った頃にようやく雨が上がり、ホテルに着いて温泉に入るころには雲が薄くなり少し富士山も見えてきました。

夜の食事は前回同様とても美味しく大満足。そして翌日、予報通りやっと晴れました!

青空にくっきりと富士山が見えて屋上の露天風呂からの富士山は左右の裾野まで広く見渡せ写真は取れませんでしたが最高の景色を見ながら温泉に浸かりました。

チェックアウト後は忍野八海へ。

富士の伏流水は透明度が高く本当に奇麗で魚が浮いているように見えました。

昼は河口湖畔のカフェに立ち寄りましたがやっぱりここからの富士山が左右対称で一番バランスが良く綺麗だと思います。

静岡側からだと宝永火口が口を開けているし、西の本栖湖側からは大沢崩れでえぐれてしまっておりこんなに奇麗な円錐形には見えません。

夜は子供たちとカードゲームをしたりホテルのビンゴ大会で景品をもらったり最高に楽しめた二日間でしたが、家族五人で楽しめるのもあとどのくらいでしょうか。

それよりも長男はもう30歳、このままの状態が続くのも少々問題のような気もします。