<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

ゴルフ Vol.41 ~パット練習~

冬になると私の住んでいるところは零下10度以下まで下がり、土の部分は霜柱で盛り上がってしまいます。

ずっと行っていたアプローチ練習ができなくなってしまったため家の中でパット練習をしようと思い練習用マットを購入しました。

f:id:hyakusyoikki:20210131154039j:plain

item.rakuten.co.jp

私が生活している実家は50年近く前に建てた百姓家。昔ながらの縁側があり10mのパット練習も可能です。縁側って今の若い人たちに通じるのかな?

f:id:hyakusyoikki:20210131155050j:plain

3mのマットは絨毯にゴムの裏地をつけたもので安っぽさを感じましたが、あとカップのゴムとフォーム確認用のミラーがついていました。

カップの直径は10.8cmあるので目の前でカップを見るとなぜこんな大きな穴に入らないんだろうという感じです。

f:id:hyakusyoikki:20210131155642j:plain

フォーム確認用のミラーは自分の頭の位置を確認でき毎回フォームが一定していなのがよ~く判りました。またパットの振り幅も確認でき結構使えそうです。

f:id:hyakusyoikki:20210131160350j:plain

とりあえず2mくらいを確実に入れる練習をしていますが引っ掛けたり押し出したりしてやっぱりパットは難しいですね。

当面はパットの練習をしっかりとやって本格的なゴルフシーズン到来に備えたいと思います。