<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.230 ~カクレガニ~

近所の友人が息子のお嫁さんの九州の実家から送ってきたと殻付きの牡蠣を沢山持ってきてくれました。

学生時代に居酒屋でバイトをした時に牡蠣の剥き方を教わっていたので剥いて食べようと思ったのですが電子レンジでチンすれば簡単だと言われたので試してみました。

鍋に入れると旨味も鍋の中に出てしまったり、煮すぎて縮んだりしてしまいますがこの方法だと簡単で味も濃くて身もプリプリで最高の味。

さらに剥いていたら捨ててしまったであろうこんなおまけも調理できていました。

調べてみたら二枚貝に潜むカクレガニというカニだそうです。そういえばアサリの中にもいたことがありましたが大きな牡蠣だったのでカニも成長していました。

食べることができるそうなので食べてみましたが香ばしくて硬くもなく丁度良い歯ごたえでもっと食べたいと思うくらいの美味でした。

やっぱり山の中に住んでいるとこういった海の幸には本当に感激してしまいますね。