<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

ゴルフ Vol.26 ~北の杜カントリー~

f:id:hyakusyoikki:20200921115449j:plain

学生時代の友人と奇数月恒例の温泉1泊ゴルフに行ってきました。7月と同じ北の杜カントリー、甲府湯村温泉 柳屋泊でしたが7月は雨にたたられたため今回もう一度同じ場所でのプレーとなりました。

前半は雨が少し降りましたが合羽を着るほどでもなく殆ど影響はありませんでした。このコースは非常に綺麗で手入れも良く大好きなコースです。景観も池と林のコントラストが抜群で下の写真のショートコースは白樺の木がとても綺麗でした。

f:id:hyakusyoikki:20200921115846j:plain

昼のレストランでは今回もピアノの生演奏があって前回は松田聖子さんの曲が中心でしたが今回は松任谷由実さんの曲が多く我々世代には嬉しい選曲でリッチな気分で休憩できました。

f:id:hyakusyoikki:20200921120254j:plain

さてスコアですが今回も80台で回ることができ前回このコースで雨の中100叩きのリベンジができました。Tetsuteさんのインパクトゾーンの練習のおかげでグリーン周りのミスは殆どなくピッチエンドランもいい感じで寄せることができてオリンピックは稼がせてもらいました。

tetsute.hatenablog.com

あと最近心がけているのが道具を大事にすること。これもだいぶ前のTetsuteさんのブログだったと思いますが、「練習に行った後は必ずクラブの掃除をする」と書かれていて見習うようにしています。

ゴルフを始めて30年以上、クラブを拭いたことなんて殆どなくて練習場でダフった時の人工芝の緑色のナイロンを付けたままコースに出ていました。

やっぱりきちんと手入れをしておくとクラブを抜いた時の気分もいいし、なぜかナイスショットが打てるような感覚になります。イチロー選手など一流のスポーツ選手は道具をとても大切にすると何かで読んだことがありますが、体に馴染んだ道具に愛情を注ぐことは何にでも必要なことかもしれませんね。

これからは畑を耕した後、鍬もちゃんと洗って綺麗にして・・まあそこまではしないと思いますが野菜がもっと美味しくなるかな?