<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.134 ~アイススケート~

さび~。おそらく今朝は氷点下10度以下だったと思います。ここ数日最高気温が氷点下の真冬日が続いており、地方新聞に小学校の校庭に水を張った天然氷のスケートリンクが滑走可能になったと記事が出ていました。

f:id:hyakusyoikki:20210109102520j:plain

私の通っていた小学校は高台で水が引けなかったので大きな田んぼを借りてスケートリンクにして冬の体育はアイススケートでした。

現在は市内に金メダリストの小平奈緒選手も子供の頃練習した人工氷のリンクができたので田んぼリンクは無くなりましたが、リンク造りの土木作業や氷点下の中のリンクの付き添いなど保護者から文句が出てしまうでしょうね。

最近は温暖化で天然氷のリンクが結氷しないことも多くなってきていますが、今年はかなり寒く諏訪湖が全面結氷してできる御神渡りも出現するかもしれません。

寒い方が冬らしいのですが、やっぱり住むなら温暖なところの方がいいですね。

 

www.tkh3872.com