<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.133 ~腰痛診断~

いきなり変な写真を出しますがスミマセン!

f:id:hyakusyoikki:20210107200445j:plain

 前から腰が悪くて昨年の6月から整体に通ったのですが良くならず整形外科医でレントゲンを撮ってもらいました。

黒の矢印の間隔に比べて赤の矢印のところは間隔が狭くつぶれたようになっており、坐骨神経痛だろうとの診断でしたがより詳しく調べるために来週MRIで観察してもらうことになりました。

整体では目視の姿勢観察で骨盤が前に傾いていると言われ、固くなっている筋膜を柔らかくするよう施術を受けましたがやはり先端技術の診断の方が真の原因を掴むことができますね。

それにしても真っすぐ立ったつもりが背骨も曲がっており、いかにも悪そうな自分の骨格に驚いてしまいました。

最初に腰を痛めたのが若かりし頃のバレー部時代、授業で練習に遅れ準備運動もほどほどにアタック練習にいきなり参加した時。空中で腰に激痛が走りすぐに治ったのですが、その後社会人になってゴルフ練習や畑仕事の手伝いで数回ぎっくり腰をやって5年前くらいから立っていると足が痺れる症状になってきました。

最初は右足が痺れたのですが、数年前のぎっくり腰以降は左足が痺れ、最近では5分立っていると左足の感覚がなくなって立っていられません。

なぜか歩いていたり座っていると痺れは無くなるためゴルフは待ち時間はしゃがんでいると問題なくプレーできます。

今の私は腰がさらに悪くなりゴルフと畑仕事ができなくなると人生終わったのも同然なので春までにはしっかりと治したいと思っています。

良い治療方法やストレッチがありましたらぜひ教えてください。もう少しでシングルさん。ストレッチのご紹介ナイスタイミングです!ありがとうございました。

low-handicapper.com