<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.88 ~ハミグワ~

f:id:hyakusyoikki:20200816131247j:plain

この見慣れない実、何だと思いますか?わかる方はかなりの中国通です。

これは中国西部の新疆ウイグル地区の哈密(ハミ)という地区特産の果物の一種でハミグワといいます。中国語では瓜をグワと発音し哈密で採れる瓜のため哈密瓜(ハミグワ)の名前が付いています。

イカは中国でも日本でも西瓜と書きますが中国発音のシーグワから日本ではスイカと呼ばれるようになったようです。ちなみに中国でカボチャは南瓜と書いてナングワと言いますがなぜ日本ではカボチャになったのでしょうか。

このハミグワ6月になると出回りますが、味はメロンでも食感はシャキシャキしてスイカと同じです。日本ではまず見かけることはなく珍しくて甘いものは本当に美味しいので中国の食材で印象に残っているものの一つです。

もう一度食べたいと思っていたのですが、自宅に送られている苗の通信販売のカタログになんと苗木が載っていました。早速取り寄せて3年前から作っています。

f:id:hyakusyoikki:20200816132835j:plain

今年も収穫できましたがこのハミグワの産地の新疆ウイグル地区は砂漠地帯で乾燥した土地を好むと思われます。ところが今年は7月は毎日雨で露地栽培のものは全て根腐れを起こし枯れてしまいました。なんとかビニールハウスの中に植えた1本が実をつけてくれ今年も食べることができました。

f:id:hyakusyoikki:20200816133437j:plain

日照不足のせいか味はイマイチですね。甘みが少なくキュウリ食べているみたいです。やはり中国で食べたような味にはなかなかなりません。

でもちょっと珍しいものなので来年も作ってみようかと思います。