<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.39 ~トマト定植~

f:id:hyakusyoikki:20200511222241j:plain

トマト

出荷するバセリやブロッコリーの苗も順調に育ち畑に定植したため、ビニールハウスの中にトマトを定植しました。私が撒いた種の桃太郎という品種はまだ花はついてませんが近所のトマト栽培の先生からいただいた苗は既に花を咲かせています。

ミニトマトは割と栽培しやすいのですが、大玉のトマトは病気にかかりやすく雨にあたると割れたりするのでビニールハウスの中で育てます。毎日水をやらないといけないですが、その手間を補って有り余るほどの美味しい実をつけてくれます。

サラリーマン時代と違って毎日様子を確認できて、成長を感じられるのがとても嬉しく思います。実をつけて食べられるようになるまであと2ヶ月。そのころにはコロナも収まり通常の生活に戻って欲しいものです。

f:id:hyakusyoikki:20200511223331j:plain