<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.40 ~ブロッコリー定植~

f:id:hyakusyoikki:20200512194704j:plain

ブロッコリー

4月13日に撒いたブロッコリーが順調に育ち、今日は定植(畑に植える)をしました。今は時間があるので色々実験もしています。上トレイの苗と下のトレイの苗はトレイの穴の大きさが違います。上のトレイは5×11で55本を育ててあり、下のトレイは6×13で78本を育てました。わかりにくいですが、左が5×11のトレイで穴が大きくなっています。

f:id:hyakusyoikki:20200512195233j:plain

トレイ

写真でお判りになると思いますが、苗は穴の大きい5×11のトレイの方が大きく育っています。7×13トレイは黄色くなった葉が見えますが、おそらく早く広いところに出してくれという悲鳴だと思います。

実験の結論としてはどちらのトレイでも順調に苗が育ったため来年は7×13トレイにしたいと思います。この程度の苗の大きさの差は畑に出せばすぐに追いつくと思います。1トレイで沢山苗を育てた方が効率が良いですし、このトレイに入れる土も結構高いのでコストも抑えられます。

野菜栽培でやっぱり土は大事です。亡き父は土はこれじゃなきゃダメだと「サブライムソイル」を使用していましたが、私も土を変えるのはちょっと怖くて長年同じ土を使っています。種を撒く時には黄色の袋、苗を植えるときには水色の袋の土を使うように用途によって同じ土でも成分や混ぜ物が違うようです。

 

f:id:hyakusyoikki:20200512200507j:plain

サブライムソイル

トレイでは窮屈になっていた苗も広い畑に出て、これから伸び伸びと育ってくれることと思います。

f:id:hyakusyoikki:20200512202048j:plain

ブロッコリー定植後

 

www.tkh3872.com