<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.3 ~石垣島~

f:id:hyakusyoikki:20191118230522j:plain
f:id:hyakusyoikki:20191118230506j:plain
f:id:hyakusyoikki:20191118230447j:plain
石垣島



サラリーマンやめてよかったと思うのは平日に動けること。値段は安いし人は少ないし。ということで10月に石垣島に行ってきました。付き合ってくれたのは二人の娘。二十歳を過ぎてからも五十を過ぎた親父とでかけてくれることが本当に嬉しいです。2年前に会社の電気工事で平日にまとまって休みができた時は宮古島に行ったので今回は石垣島にしました。

宮古島は観光目的で近隣の島を橋でつないだりゴルフ場も多く観光地化が進んでいましたが、石垣島の方が自然が残されているという感じです。宮古はドライブ中心でしたが今回は船で干潮時に現れる幻の島 浜島にいったりシュノーケリングをしたり海を満喫しました。浜島では混雑時には船が10艘くらい付くことがあるそうですが、さすが平日。我々の船だけで貸し切り状態で楽しむことができました。シュノーケリングでは運よくマンタ、ウミガメ、ウミヘビも見ることができ特にマンタが魚を引き連れ悠々と泳ぐ姿は圧巻でした。

海なし県で育った私は海を見るだけでも感激なのに石垣の海の綺麗さはいくら見ていても飽きがきません。この海がいつまでもきれいなままでいてくれることを願うばかりです。子供のころは海を見ると大波が頭の上からかぶる夢を見て、ハッと目を覚ますと布団の中が津波状態ってことがありましたが、さすがに今回は大丈夫でした・・