<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

サラリーマン Vol.1 ~退職~

新卒で入社し、31年5か月勤務した会社をちょっと早めに退職しました。

ここ6年間で両親を亡くしたため実家の田畑を耕しながら今後はのんびりと晴耕雨読の生活をしていく予定です。サラリーマン生活では海外生活も経験させてもらい充実した31年でしたが、組織の中で辛いことや我慢することの方が多かったかな。あまり切り替えが上手ではないのでしかめっ面していることが多かったように思います。これからは我慢した分、一気に笑いたいと思います。ということで・・・百姓一揆は起こしませんが百笑一気で過ごしたいですね。

まずは長年働かせてもらった会社に感謝です。退職してから改めて給料以外でも会社にしてもらっていたことが沢山ありありがたく思います。

① 国民年金の支払い(妻を扶養していたので二人分)

② 健康保険の支払い (これは半額かな)

③ 厚生年金、企業年金の積み立て 

他にもあると思いますが、特に①、②はこれから自分で払わなければいけないので、ありがたさが身に沁みます。