<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.266 ~ポルチーニ茸~

地元の上諏訪温泉のホテルの割引券があったのでゆっくりと1泊して温泉に入ってきました。

和食派なのでいつもは和食を選ぶのですが今回はイタリアンを選んでみました。

パスタはポルチーニ茸という聞いたことの無いキノコパスタ。

調べてみたら松茸、トリュフと並ぶ世界三大キノコだとか。どんな凄いキノコなのかと思いきやイグチ科のキノコ。これって私が毎年山に入って採るキノコと同じ種類なので少々ありがたみが薄れてしまいました。

味も歯ごたえも特に特徴はなく松茸や私が山で採るキノコにはちょっと及ばなかったかな。

イタリアンだったのでお酒はイタリア、日本、フランスの飲み比べワイン。

そういえばこのホテルのレストラン、先日テレビ朝日の帰れマンデーにも出ていて料理もワインも美味しかったんですけど。

でもやっぱりご飯、味噌汁、お酒は諏訪五蔵、真澄、麗人、舞姫、本金、横笛の飲み比べの方が自分には合っていたかな。