<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.237 ~還暦~

7月に14年乗った車を買い替えるため、子供たちも思い出が詰まっているだろうとお別れ会と称して無理やり帰省させました。単に一緒に飲みたかっただけなんですけど。 長男は隣の県の高校に入学し毎朝6時の電車に乗るためこの車で駅まで送り、長女と次女は毎…

ゴルフ Vol.101 ~晴ケ峰カントリー~

今年はゴルフが雨でキャンセルになることが多く還暦までにベストスコア更新を目標としている私にとってあまり良くない状況が続いています。 そんな中、一番コースを良く知っている晴ケ峰カントリーで2週連続でプレーができました。 2回とも梅雨空で途中雨が…

百姓日記 Vol.192 ~大根~

今年も大根を収穫しましたが、出荷はせずに家で食べるだけで適当に栽培しているため3割は出来損ないになってしまいます。 まあ煮物は輪切りにするし、サラダは千切りにするし大根おろしは形をとどめないので見かけは悪くても問題ありません。 そんな中、今年…

雑感 Vol.236 ~六旗の下に~

コロナから回復し感染防止のための隔離日数も経過したため今週末は少々忙しく動き回りました。 土曜日の午後は東京府中で行われた東京六大学応援団のイベント「六旗の下に」を初めて観覧しました。 私が学生の頃は応援団と言えば上下関係も厳しく鉄拳制裁な…

雑感 Vol.235 ~コロナ感染~

先週楽しみにしていたイベントが次々と中止になった不幸な記事を書きましたが最後にとんでもないオチがついてしまいました。 東京から帰って数日後、朝5時起きでリンゴの袋掛けをしたのですが、朝は結構寒くて上着を着ればよかったと思いつつ作業をしていた…

ゴルフ Vol.100 ~ヨネックスレディース観戦~

この世には神も仏もいないのか・・・ 毎日汗水たらして畑仕事をして、人が嫌がる地区の仕事も引き受けたり真面目に生きているつもりなのに。 野菜の出荷で忙しくなる前にゴルフを楽しもうと先週は月曜日地元の友人とプレー、金曜日朝霧高原でヨネックスレデ…

百姓日記 Vol.191 ~果樹摘果~

今年も果樹の摘果と袋掛けが始まりました。遅霜で梅、梨、スモモは実の付きが悪かったり奇形になったり影響が出てしまいましたが桃とリンゴは大丈夫でした。 桃はまさに鈴なり状態 同じ枝の写真ですが殆どの実を落としてしまいます。 欲張って実を残しすぎる…