<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.229 ~土佐文旦ピール~

先日土佐文旦の記事を書いたところJardinageさんから文旦の皮を砂糖漬けにすると良いとコメントをいただきました。

 

jardinage.hatenablog.com

高知出身の先輩から送っていただいた土佐文旦はボーリングのボールくらいの大きさがあり一つ食べると生ごみ入れが一杯になるくらいの皮がでていましたが、姉が残り二つの土佐文旦からピールを作ってくれました。

元々柑橘系が好きで出張の帰りにはKIOSKで柚子のピールとビールを買って電車に乗っていたものです。

土佐文旦の皮は結構厚くて柑橘系の爽やかさが強く、苦みがあり砂糖の甘さと合わせると最高の味です。

野菜や果物の皮は栄養価も高くなるべく食べるようにしていますが、いただいた土佐文旦のほとんどの皮を捨ててしまったのが残念で仕方ありません。

残り二つのタイミングでコメントいただいたJardinageさん、本当にありがとうございました。二つ残っていて本当に良かったです。