いよいよ冬ゴルフの季節になりました。
ゴルフをやらない人からするとなぜ寒い中、無理して外へ出るのか?と疑問だと思いますがゴルファーにとっては冬のゴルフもまた格別です。
しかし(キングダム風に)平地の民のゴルフと山の民の冬ゴルフは全く違います。
標高1200mのゴルフ場では9時過ぎのスタートなのに写真では判りにくいですが霜で真っ白、気温も氷点下だったと思います。
もうすぐクローズなのでゴルフ場も人手はかけてなくレストランも営業せずスループレー、グリーンの霜よけシートもかけてありません。
10月から調子を崩していましたが変にスコアを狙ったりせず力を抜いてスイングするようになって復調してきて今日はパーオンの場面が多かったのですが・・・
グリーンがカチカチでそのままグリーン上で大きくバウンドして大きくオーバー。
バーディーチャンスかと思いきやあわやOBの場面が度々ありました。
グリーンも霜がついているところとそうでないところがあって距離が全く合わずショットは良かったのですが100叩きしてしまいました。
目の前に真っ白な八ヶ岳。綺麗な景色を見れて冬ゴルフを満喫できましたが、長野県のゴルフはこれで最後として次回から山の民は山を下りて山梨県でプレーしようと思います。