<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.243 ~糸魚川 釣り旅行~

釣りが趣味というわけではありませんが、海なし県に住んでいると皆さんのブログの釣りの記事を見るととても羨ましく思います。

あの引いたときのピクピクっていう感触はたまりませんね。

先週、学生時代の先輩、友人と4人で糸魚川まで釣りにいってきました。

ドン!

去年はこのくらい釣ったんですけど今年は残念ながら海が荒れていて船を出してもらえず残念賞でこの一皿を出してもらいました。

カサゴの刺身なんて山の中のスーパーでは売っていないし新鮮でとても美味しくて満足です。

それでも200km運転してきたので釣りをやりたくて堤防釣りをしました。

以前は豆アジが沢山釣れて調理師免許を持つ先輩がアジの南蛮漬けを作ってくれたのですがそれがとても美味しくて今回も豆アジ狙い。

ところが・・・

イシダイの群れが堤防周辺の海を占領しており底に届く前に群れに餌を全部取られてしまいます。

たまに違うのが掛かったと思えばフグ。

やっと釣れたのがサヨリですが、1っ匹だけだったのでリリースしました。

結局狙いのアジは1匹も釣れず。今年の夏は記録的な猛暑でしたが海の中も確実に環境が変わっていますね。