<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.167 ~サクランボ~

先週山梨のゴルフ場に行った時、カウンターでサクランボを売っていたので買って見ました。私はサクランボや桃を食べるとアレルギーで口の中や喉が痒くなるのであまり食べられませんがこの可愛らしい姿には勝てませんでした。

f:id:hyakusyoikki:20210615202913j:plain

山梨県山形県に次ぐサクランボの生産地で長野県からも日帰りサクランボ狩りバスツアーがありましたがコロナで殆ど中止状態。

仕事の無くなったバス会社のドライバーがサクランボの収穫の手伝いに出向き、長野県に持ち帰って販売しているという記事が最近新聞に載っていました。

f:id:hyakusyoikki:20210615203711j:plain

行き場が無くならないよう農家を助ける意味でも買って見ましたが、やはりこのサクランボ独特の香りと歯で噛んだ時のプチっと弾ける食感がたまりません。

子供の頃、今のように色々なおやつがあったわけではなく、たまに食べるフルーツ蜜豆の缶詰にひとつだけ入っていたサクランボを食べるのが楽しみでした。

缶詰だとこの香りや食感もないのですが子供の頃はこの可愛らしい形だけでワクワクしたものです。

そんな子供の頃を思い出しながら食べましたが・・あれっ?喉が痒くならない。ノーストレスの生活をしているせいか体質が少し変わってきているのかもしれません。

久しぶりにフルーツ蜜豆の缶詰も食べてみようかと思いますが、こちらは昔と変わらずサクランボがひとつ入っていて欲しいものです。