<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.91 ~健康診断~

健康診断に行ってきました。昨年会社は辞めましたが、勤めていた会社は福利厚生が良かったので退職してからも2年間は会社の健康保険に加入させてもらっています。

これ結構大きいんですよ。国民健康保険だと前年の年収と固定資産税と被保険者の人数で保険料が決まるのですが、私のように会社を辞めて年収がガクッと落ちて親から負の遺産を引き継いで多めの固定資産税を払っている人間には結構な負担になります。会社の保険では会社が従来通り半額負担してくれて保険料に固定資産税の大小は関係ないので本当に助かります。

健康診断もホテルの広間に請負会社が来てくれ個人負担は非常に少なく受けることができます。私の母は会社務めを辞めてから健康診断に行かず大腸癌の発見が遅れて亡くなってしまったため、私は健康診断は毎年欠かさないようにしたいと思っています。

さすがにアラ環。衰えが目立ちました。

・身長1cm縮みました・・・175切りました

・視力落ちました・・・次の免許更新は眼鏡着用間違いなし

オプションで腫瘍マーカーと骨密度のチェックを行いましたが、骨密度は若年者と比べても高い数値。さすがに大学まで昭和の体育会で水も飲まず、うさぎ跳びや人を背負って階段昇りして鍛えたのは無駄にはなっていませんでした。

最後の面談でもお金がもったいないから10年は骨密度測定は不要だと言われて少々嬉しく思いましたが残りの人生も骨太にしたいものです。

 

f:id:hyakusyoikki:20200902201112j:plain