<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.92 ~日本に生まれて良かったぁ~

昨日健康診断と健康保険のことを書いたらアメリカに駐在されているわんころけっとさんからアメリカの医療状況についてコメントをいただきました。

テレビでもアメリカには日本のような国民健康保険制度がなく低所得者層は病院に行きたくてもいけないなんていうことを取り上げたりしていますが、日本は本当に恵まれていると思います。

 

www.tkh3872.com

 

koryunosusume.com

日本の事業者は従業員の健康管理を義務付られているのでサラリーマンでいる限り健康診断は毎年受けますし、サラリーマンでなくても市町村が健康診断の案内を出してくれています。

私は中国で5年生活し一度救急車のお世話になったことがありましたが、お金取られるんですよね。日本に戻ってから認知症の父が動けなくなって2度救急車を呼びましたが、あっお金払わなくていいんだと日本のシステムに逆に驚きを感じました。

まあこのおかげでちょっとした病気や怪我で救急車呼ぶ人がいるみたいで私は日本も救急車の自己負担はあるべきだと思っていますが。

また仕事でアメリカから来た方のアテンドをしたときにやたらに自動販売機で飲み物を買っていましたが、その方の住んでいるところでは自動販売機なんておいたらお金と商品があっという間に盗まれるので珍しいんだと言っていました。

韓国の男性と話をする時は兵役の話を良く聞いたのですが、健康な男子は2年間の兵役義務。やっぱり20代の楽しい時期に彼女とも会えない兵役っていうのはなかなかつらいようです。

住めば都なのかもしれませんが日本は食べ物にも困らないし治安も良いし兵役もないし本当に良い国の良い時代に生まれたと思います。