<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.230 ~カクレガニ~

近所の友人が息子のお嫁さんの九州の実家から送ってきたと殻付きの牡蠣を沢山持ってきてくれました。 学生時代に居酒屋でバイトをした時に牡蠣の剥き方を教わっていたので剥いて食べようと思ったのですが電子レンジでチンすれば簡単だと言われたので試してみ…

百姓日記 Vol.184 ~梅開花~

各地で桜の開花宣言が続く中、こちらはようやく梅が開花しました。 桜も例年より早く開花していますが我が家の梅も今年はかなり早く昨年は梅開花の記事を書いたのが4月8日。なんと昨年よりも2週間も早い開花です。 あまり例年と差があると消毒のタイミングな…

雑感 Vol.229 ~土佐文旦ピール~

先日土佐文旦の記事を書いたところJardinageさんから文旦の皮を砂糖漬けにすると良いとコメントをいただきました。 jardinage.hatenablog.com 高知出身の先輩から送っていただいた土佐文旦はボーリングのボールくらいの大きさがあり一つ食べると生ごみ入れが…

ゴルフ Vol.92 ~信州伊那国際カントリー~

日曜と祭日の間の本日、有休をとって4連休にしたサラリーマン時代の友人とゴルフに行ってきました。 冬場クローズになっていた地元の諏訪地方のゴルフ場で今年初めてのラウンド予定でしたが土曜日にはかなりの雪。プレーできない可能性が出たため長野県南部…

百姓日記 Vol.183 ~パセリ仮植~

いよいよ本業というか暇つぶしの農業が忙しくなってきました。 今週パセリの苗が来て2日間ハウスで慣らし今日から仮植を始めました。植物も人間と同じで変わった環境に慣れるために数日はそのままそっとしておいた方が良いというのが定説です。 双葉から本葉…

雑感 Vol.228 ~スズメバチ②~

2月にスズメバチの巣が見つかったことを記事にしました。 害虫駆除ブログのモンキーママさんはじめ色々な方に対処方法を聞いてちょっと興味もあったので自分で取ってみたいと思っていましたが、ほとんどの方が素人はやめた方がいいという意見でした。 確かに…

ゴルフ Vol.91 ~甲斐ヒルズカントリー~

今週は春遅い長野県でも急に暖かくなりました。一昨日はあまりに良い天気だったので農業仲間の友人と作業を休んで山梨へゴルフに出かけました。梅も綺麗に咲いて絶好のゴルフ日和で鍬よりクラブを握って正解でした。 2月に続いて甲斐ヒルズカントリーで連続…

雑感 Vol.227 ~土佐文旦~

高知に実家がある学生時代の先輩が土佐文旦を沢山送ってくれました。 ソフトボールより大きくボーリングのボールより少し小さいくらいの巨大な柑橘系はもちろん食べるのは初めてです。 とても大きいのでヘタの部分とお尻の部分は包丁でそぎ落としてから皮を…