<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓日記 Vol.173 ~ポーポー初収穫~

これまでも何回か記事にしてきましたが苦節7年、遂にポーポーの初収穫をしました。 台風14号の雨で2日間確認をしていなかったら2連の房の一つが落ちて腐り始めていました。流通しないくらいに非常に痛み易い果実だと聞いていましたが2日で腐るなんて予想以上…

ゴルフ Vol.82 ~鹿島南蓼科カントリー~

上海駐在時にお世話になった先輩がシルバーウィークを利用して現在の勤務地の青森から帰っているとのことでお誘いがあり鹿島南蓼科カントリーでプレーしてきました。 予報ではスタート時間の10時ころから雨。今にも降り出しそうな曇り空の中スタートしました…

百姓日記 Vol.172 ~稲刈り~

今年も実りの秋がやってきました。 台風14号の影響で2日延期となりましたが今日稲刈りを無事終えました。 まあ稲刈りと言っても農協に刈取り以降は全て依頼しているので大型コンバインで刈り取ってくれるのを見ているだけで30分程で終了しました。 おそらく…

雑感 Vol.206 ~キノコ採り~

学生時代の先輩がキノコ採りをしてみたいということで昨日遊びに来てくれ山に案内しました。 今年は8月末に雨の日が続き地元の新聞にも松茸が豊作かもしれないという記事が載っていたのですが・・・ 先週から残暑が厳しく雨の降らない日が1週間くらい続いて…

百姓日記 Vol.171 ~ポーポー 完熟近し~

今週は台風11号が接近して強風が予測されたので収穫時期が近づいた早生リンゴの津軽と梨を収穫しましたが、まだ収穫には早そうなポーポーは風で落ちないか心配でした。 ポーポー栽培の先生のニナシモネさんは9月に入って黄色く熟して落下したとのことですが…

ゴルフ Vol.81 ~諏訪湖カントリー~

今日は地元の友人と諏訪湖カントリーでプレーしてきましたが、長野県では既に秋の風が吹いて真夏の汗だくゴルフはおさらばで快適に回れました。 それにしても昨日のゴルフ5レディースは凄い試合で面白すぎましたね。 首位スタートの勝みなみ選手が逃げ切ると…

百姓日記 Vol.170 ~トウモロコシ~

今年はトウモロコシを長期間食べられるように3月末から7月上旬まで2週間おきに種を蒔いてみました。7月中旬から食べられるようになり、目論見通り継続的にトウモロコシが食べられるようになっています。 現在は6月に種を蒔いたものが食べられるようになって…