<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.216 ~ふたご座流星群~

一週間前の12月14日はふたご座流星群のピークでしたが天気も良く絶好の観測日和になりました。

真っ黒な写真ですが右側にオリオン座の三ツ星とそれを囲む四つの星が確認できます。

スマホのカメラで星座が映せるとは驚きです。レンズ2つの古い機種でもこれだけ撮れるので最新の機種ではもっと鮮明に撮れるのではないでしょうか。

ふたご座が放射点ということでしたがオリオン座の周囲で沢山見え、明るいものは一等星のペテルギウスより明るく、上に走るものやとても長く尾をひくものなどそれぞれに特徴があって結構楽しめました。

それでも冬の夜は氷点下。外にいるのは5分が限度で家に入りましたが、3回外に出て10個以上の流れ星が確認できました。

沢山の願い事ができそうでしたが毎日楽しく過ごさせてもらっているので見れただけで十分です。