<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.217 ~いよいよ氷点下10℃~

今朝は今季一番の冷え込みになり我が家の外の温度計は-10℃を指しました。

放射冷却で地熱が奪われてしまいましたが、代わりに綺麗な青空の一日となり雪化粧した八ヶ岳がとても綺麗です。

こんな寒い日は外に出たくないのですが今日は山林組合で管理する別荘地の当番で水源の水質管理やため池の釣り客の集金などしなければいけません。

さすがに湖は凍っているだろうし氷点下の中、釣りをする人はいないだろうと思っていましたが・・・

なんと夏場と同じくらいの人が釣りをしていました。予想通りため池は凍っていましたが氷を切ってヘラブナ釣りをしているんです。

奥には氷を切っている人がいて切った氷は引き上げてあったのですが厚さは10cm以上。まあ大人が乗れるくらいなのでこのくらいの厚さは必要ですよね。

私も釣りはたまにするのですがこんな寒い中はする気になりません。なんて物好きだと思いますが、冬場にゴルフをする我々もゴルフをしない人から見ればなんて物好きと思われていることでしょう。

住めば都と言いますが-10℃はさすがに堪えます。やっぱり暖かい地域の方がいいですよ。余分なお金もかからないし。