<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.259 ~予防的通行止め~

今朝は東京も積もったほどの南岸低気圧の影響で久しぶりの30cmの積雪でした。

今年は地区の区長のため6時前に起きて田舎ならではの区内に雪かき依頼の放送。

公民館の周辺と自宅まわりの雪かきで2時間くらい、さすがに握力は落ちるわ背筋は痛みだすわヘトヘトに疲れました。

家に入ってワイドショーを見るとしきりに取り上げられていたのが「予防的通行止」

確かに我が家の前の中央道もそれほど積もっていないのに早々と通行止め。昔は高速道路を使って通勤していたため、こんなに簡単に通行止めにされてはちょっとイラっとしたと思いますが今はほぼ時間が好きに使えるので影響はありませんでした。

雪かきで少し汗をかいたので夜はビールでもと思いましたが冬場の体重増と尿酸値もきになるため「予防的ウーロン茶」で我慢しました。