<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

ゴルフ Vol.97 ~ヘッドスピード 50m/s突破~

今季ゴルフは非常に調子いいのですがその一因としてドライバーの飛距離が伸びました。

一緒に回る友人と比べて飛距離が出ていなかったので、もう少しでシングルさんのブログを読んでヘッドスピード測定器を購入したのが2020年10月、2年半前です。

low-handicapper.com

最初に測定した時のヘッドスピードが43m/sだったのでもう少しでシングルさんとスタート地点は一緒でした。

ブログを拝見するともう少しでシングルさんはなんと3か月で50m/s、9か月で60m/s突破。そんなにすぐに上がるのかと思いましたが、やってみると簡単には上がらず、やっぱり努力なしでは現状を変えることはできないということがわかりました。

そこで去年秋からこちらはTetsuteさんお勧めのバットスイングを毎日20回5セット以上を自分に課したところ・・・

2年半かかって7m/s上がりようやく50m/sが出ました。ただしこれは素振りなので実際にボールを打ったりコースに出るときはこんなに出ていません。

ボールを打って60m/sのもう少しでシングルさんは本当に凄くて9か月で19m/s上げるのは相当努力をされたでしょうし私からしたら神の領域です。

今回思ったのはやはり数値化するのは大事ですね。目標が明確になりますしどのような軌道でスイングすれば数値が上がるのかが判りました。本当にありがとうございました。