<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.169 ~パインセロリジュース~

先月台湾パインの記事を書いたらウナギーヌ・ユーコさん

happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

からパインとセロリのジュースが美味しいとコメントをいただきました。

セロリといえばやはり先月ネタにしましたが私の住む長野県の八ヶ岳山麓は日本一のセロリ生産地です。

ということでトライしてみました。

f:id:hyakusyoikki:20210705195647j:plain

再び台湾パインを買ってきてセロリとジューサーで搾ったところ思ったより濃い色の鮮やかな黄色のジュースに。

パインもセロリもジューシーなのでこの程度の量でグラス一杯絞れました。パインは少し柔らかくなった見切り品、セロリは関節より上の細い部分で十分です。

f:id:hyakusyoikki:20210705200421j:plain

パインもセロリも香りが強いので合うのかな?と思いましたが、飲んでみると・・

最初にパインの甘みと香りが口の中に広がった後にセロリの香りが鼻に抜ける感じで個性の強い二つの材料がうまく溶け合っています。好みによってセロリの量をもう少し増やしてもいいかなと思いました。

ウナギーヌ・ユーコさんには以前にバナナ・パセリジュースも教えてもらいましたがどちらも普通のレストランや喫茶店では飲むことのできない格別の味でした。

とてもさっぱりした味のジュ―スなので土用の丑の日にウナギで栄養を付けた後にはもう一度作ってみたいと思います。