<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.221 ~寒波到来~

今週のニュースは10年に一度の寒気団、高速に何時間も缶詰、電車動かず、各地で寒波の影響が報道されていました。 田舎の寒冷地も冷え込んで布団からやっと出た8時の温度計は-14℃、おそらく一番冷えた時間は-15℃以下だったのではないでしょうか。 東京が-3…

雑感 Vol.220 ~カレンダー~

2023年もスタートしましたが今年は約40年ぶりにカレンダーを購入して飾りました。 所詮暦、色々なところからいただくし日付が判ればいいのでお金を出して買うものではないという考えでしたがネットで見かけてつい注文してしまいました。 本当に女子ゴルフは…

ゴルフ Vol.89 ~昇仙峡カントリー 初打ち~

山梨県の昇仙峡カントリーに初打ちに行ってきました。冬のゴルフは寒くて辛いですが雪化粧した富士山は本当に奇麗です。 久しぶりのプレーだったので楽しくできればいいなと思っていたのですが昨秋からスイングの形が掴めてきて前半は2アンダーの43。 昼のビ…

百姓日記 Vol.182 ~梅剪定~

冬場は農作業はあまりないのですがこの時期にしっかりやっておかなければならないのは果樹の剪定です。特に梅は切らなきゃバカと言われるくらい無駄な枝が伸びるため剪定が必要です。 こんな感じで徒長枝(とちょうし)という上にまっすぐ伸びる枝が沢山出て…

雑感 Vol.219 ~牛乳パン~

おそらく長野県外の方は馴染みが無いと思います。 長野県では昔からある牛乳パン。 昨年末家族で地元の温泉に宿泊した時、ホテルのお土産屋さんに牛乳パンの関連商品がたくさん並んでおり娘から長野県だけの商品だと教えてもらいました。 テレビのケンミンシ…

雑感 Vol.218 ~あたご梨~

新年あけましておめでとうございます。いつもコメント、スター、ブックマークありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年末岡山の知人が岡山の果物セットを送ってくれました。私の住む長野県とは気候が違い栽培できる果物の種類が異なるた…