<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.221 ~寒波到来~

今週のニュースは10年に一度の寒気団、高速に何時間も缶詰、電車動かず、各地で寒波の影響が報道されていました。

田舎の寒冷地も冷え込んで布団からやっと出た8時の温度計は-14℃、おそらく一番冷えた時間は-15℃以下だったのではないでしょうか。

東京が-3度で凍り付いているというニュースにはその程度で騒ぐなと突っ込みたくなりますが、亡くなった婆さんが台風が来るたびに伊勢湾台風はこんなもんじゃなかったと言っていた気持ちがわかります。

人生の中では-23℃まで下がったことがあるので普通に生活していますが、昨夜貸家に入っていた方から連絡が・・・

「水道が破裂して水が噴き出しています!」

私が駆け付けた時は応急処置をしてくれてあり噴水状態は解消されていましたがヒーターも入れてあるのにどうしてこんなことになるのかちょっと疑問でした。

業者に来てもらい点検してもらったところ、このパイプのヒーターに通電していないことがわかり電熱線を巻きなおしてもらいました。

それにしても厚い金属の蛇口にこんなに大きなヒビ割れを作るなんて氷の力もあなどれません。

周囲を凍りつかせて人間関係にヒビが入らないようオヤジギャグは控えたいと思います。