今年も米の収穫が終わりました。私は稲刈り以降を農協にお願いしているため先日保有米と呼ぶ自家消費分を受け取りに行きました。
自分で米を作っているのですが他の農家のものと混ざってしまうため食べている米は自分のものとは限らないのはちょっと寂しいですね。

今とんでもないことが起こっています。
自家消費分以外は○協に買い取ってもらうのですがその価格を聞いてビックリ!!
1kgあたりの買取価格が2年前は190円、米不足が騒がれ始めた去年は250円に上がり、さて今年はいくらでしょう?
なんと450円!!! 去年の1.8倍です。去年は○協以外の業者が高値て米を買い取ったため今年は○協が思い切って買取価格を上げたようです。
当然○協以外の業者は農協より高値で買うと思うのでもっと高く買っていると思います。私の県外の友人の作るコシヒカリは○協以外に売っているのですが600円を超えているようです。
スーパーに並ぶ価格はこの買取価格の倍以上になるので5kg 4,500円になる見込みです。私はあきたこまちを作っていますがそれほど高値で売れる米ではありません。
ブランド米はおそらく6,000円くらいになるのではないでしょうか。
今年は米の出来は平年並みで作付けも増えたので供給量は増えると思いますが、おそらく新米の値段は下がらず上がっていくと思います。
米不足ではなく高値での米騒動になると思います。外れたらスミマセン!