<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.167 ~つきあかり~

今年もつきあかりという品種の黄桃が食べごろになりました。

10日ほど前に袋を取ったころはまだうっすらと黄色い色が出てきた程度でしたが、今年はまん丸でとても大きい実がついてまさにつきあかりといった感じです。

10日ほど陽に当てると日光のあたった部分は赤みを帯びて地肌は黄色が濃くなってきます。

この品種の良いところは熟してくるととてもいい香りがして、食べごろサインが判りやすいことです。

実がしっかりしているので白桃のように強く触っただけでそこから腐ることもなく割と保存もききます。

そして何より嬉しいのは白桃を食べると口の中が痒くなる桃アレルギーの私もなぜかこの黄桃はいくら食べても大丈夫です。

さらに嬉しいのはこの黄桃を食べてくれた方から「とても美味しい」と応答があることでしょうか。