<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.166 ~スイカ~

俺もう今年スイカ3回食ったよ・・・とオヤジが小学生みたいなことを言ってスタートしてしまいましたが、今年はスイカが豊作で3回どころか1日三食のデザートに毎食後食べています。

長野県では松本地方の波田町のスイカが有名ですが私の住む諏訪地方ではスイカを作って販売している人は殆どいないと思います。

波田町の周辺は春先に強風が吹くと砂塵が舞い上がるほどの砂地で水はけが良いためスイカの栽培に適していると思いますが諏訪地方はスイカの栽培に最適というわけではなさそうです。

でも今年は気候にも恵まれ大きなスイカがゴロゴロと実を付けました。

このブラックボールという大玉のスイカと小玉スイカを植えましたがブラックボールが食べごろで甘くて食感もシャキシャキの波田町のスイカと比べても遜色のない出来です。

そして昨年、岡山の方から天満屋の食品セットといただいたのですがその中に入っていた瀬戸内海の手作りの塩。

これをかけて食べるとスイカの甘みがさらに際立って最高です。

やっぱり日本の夏にスイカは欠かせませんな。