今年も干し柿を作りました。といっても一番面倒な作業の皮を剝くことと干すのは姉がやったのですがネットで調べると色々なコツがあるので試してみました。
まず干して取り込んだ後、稲藁と一緒に保管すると白い粉が良くふくというのでやってみたところ綺麗に粉が出ました。
これはカビではなく糖分の結晶なのでより甘くなった証拠です。
我が家の干し柿は少し硬すぎだったのですが、これもネットを見たら干してから実を揉むと柔らかくなるということで試してみたらやはり柔らかく出来上がりました。
これまでになく良い干し柿が出来上がりそのまま食べても美味しかったのですが中にクリームチーズを挟んで食べるとまた一味違います。
店で売っている干し柿はオレンジ色の綺麗な色をしており、それと比べると黒くて見た目はよくありません。
でも柿は消毒をしなくても立派な実をつけてくれるし干し柿はただ干すだけの単純な工程で甘みと旨味が凝縮されるので究極の自然食品となります。
我が家の子供は見た目が悪いせいか今まで勧めても食べなかったのですが、このクリームチーズ入り干し柿はとても美味しいので週末に帰省する娘に食べさせてやろうと思います。喜んでくれればいいんですけどね。