<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.140  ~芋掘り~

毎日暑い日が続きますが比較的に涼しい朝、芋掘りをしました。

今年作ったのはインカのひとみ、インカのめざめ、紫月(しづき)の三種類です。

どれも種芋は1kgだったのですが、驚いたのは紫月のダントツの収穫量。それぞれの品種の収穫量はこんな感じです。

紫月(しづき):62.5kg

インカのめざめ:18.5kg

インカのひとみ:13.0kg

枯れた枝を取り除くと土の中から吹き出てきそうなほど沢山の芋が顔を出します。

f:id:hyakusyoikki:20210811205956j:plain

ほかの品種に比べてひとつひとつが大きく数も多いので当然収穫量が多いのですが、名前の紫月の通り紫色で表面の凸凹が少ないので紫月の名前がピッタリです。

f:id:hyakusyoikki:20210811210247j:plain

昨年作って日持ちもして美味しかったので今年も作りましたが来年は2kgくらい種芋を買ってたくさん収穫して近所のスーパーに並べたいと思います。

あまり聞かない名前ですがジャガイモを栽培される方、この紫月は絶対お勧めです。