<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.170 ~PC 買い替え~

ブログを始めてから2年、3週間更新をしなかったことはありませんでしたが今回は3週間ぶりの更新となります。

実はPCがぶっ壊れてしまいました。壊れたというかIMEパッドが出てこなかったり立ち上げに5分以上かかったり。

ネットで対処方法を検索して試しましたがすべてダメ。サラリーマン時代に勤めていた会社がPCも作っており勤続25週年の記念品としてPCをもらったのが8年前。

Windousも8.1だったので買い換えることにしました。

検索するとたくさん出てきたのが中古PC。他人が使ったものを使うのは嫌かなと思いましたが、価格は3万円以下。CPUも以前のものがCeleronだったのでCore i5なら十分だし3万円捨てたと思って注文してみました。

item.rakuten.co.jp

これ大正解です。本体もほとんど傷がなく新品に近い状態で以前のものと比べてスピードも大幅アップ。セッティングも非常に簡単で最近の買い物ではNo.1の満足度でした。

おそらく最近の企業はPCはリース形態をとるのでCore i7が出た今はi5は古い機種になって中古市場に良い状態のものが出回るんでしょうね。

私みたいにネットとメールとExcelの初級程度の使用状況だったらこれで十分です。

しかも初めてNECのノートパソコンを使用しましたがキーボードの感触が今まで一番しっくりきました。

f:id:hyakusyoikki:20210810134502j:plain

早速、5年以上前に買ったPCを使い遅い遅いと文句を言っていた妻用にもう一台購入しました。

私の数少ない貴重な読者の皆様。しばらくご無沙汰しておりましたがコロナに感染したわけでもなく無事生きておりますのでこれからもよろしくお願いします。