<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.167 ~セロリ~

SMAPの歌はセロリでしたよね。私の住む長野県諏訪地方ではセロリのことをセルリーと言います。

f:id:hyakusyoikki:20210607205657j:plain

信州諏訪農協はセロリの日本一の産地で今はハウス栽培のセロリの出荷最盛期。大好きな野菜なのですが自分では栽培できないので昨年知り合ったセロリ農家の方から朝採りを買ってきました。

とても大きな株で香りも強く水水しくそのまま食べても浅漬けにしても朝採りならではの格別の美味しさです。

ハウス物は6月までで以降は露地物になるのですがハウスの隣には露地物が順調に育っていました。

f:id:hyakusyoikki:20210607210423j:plain

朝7時に出荷作業中のところへ買いに行ったのですが既に箱詰めされたセロリが山積みにされていてこれから出荷するセロリに水をやっているところでミストサウナのようでした。

f:id:hyakusyoikki:20210607211723j:plain

 何時から作業しているのですか?まあ明るくなり始める4時くらいかなと思っていたらなんと1時から。日本一の生産を支えるのはやっぱり大変なんですね。