<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.135 ~ヘビ 発見!~

アミメニシキヘビではありません。草刈り途中にヘビ発見!。

f:id:hyakusyoikki:20210604072719j:plain

わかりますか?背中に黒い線がある私の住む地域では最も沢山生息するシマヘビです。私は百姓のくせをして動物嫌い。犬や猫のペットも毛虫やイモムシ系の虫も苦手なのでヘビなんかに遭遇してしまったら思わず2、3歩引き下がり鳥肌ぞーっとなってしまいます。

私が子供の頃、父がシマヘビをとってきて食べたことがありますが、骨も多くて硬くて全然美味しくありませんでした。その後父はビール瓶で叩いて骨を砕いて食べないといけなかったと言っていましたが、私はそんな残酷なことできませんし捕まえることさえもできません。

それにしても横浜のアミメニシキヘビの逃走事件。あんな大きなヘビに出くわしたら卒倒もんですね。捕まった良かったです。

実はこの写真の蛇、翌日行っても同じ状態。どうも死んでいるようです。うちの敷地内で隣に住宅もあるので私が始末しなければならないのですがどうも気が進みません。

害虫駆除のモンキーママさん助けに来てください。