<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.162 ~つつじ~

春は色々な花が咲き目を楽しませてくれます。今年も庭のつつじが満開になりました。

f:id:hyakusyoikki:20210510205038j:plain

つつじは庭木として本当に優等生だと思います。まず花が綺麗。どんどん大きくなって枝を払う必要もないですし秋に落ち葉を片つける必要もありません。

このつつじも何十年も咲き続けていますが、殆ど手入れしなくても枯れず肥料もやったこともありません。

f:id:hyakusyoikki:20210510205517j:plain

庭のつつじは20年前に亡くなった祖母が挿し木で育てた物なのでつつじの花が咲くと祖母を思い出します。

あと学生時代とサラリーマン時代に使っていた京王線つつじヶ丘駅と共に若かったころを思い出してしまいます。

音楽と同じように花にも不思議な力がありますね。