<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.140 ~茅野名物 たいこ焼き~

特別美味しいわけではないけれど昔懐かしい味で時々食べたくなるものってありませんか?

私にとってはこれですね。茅野名物たいこ焼き。腰の治療に行った帰りに何年か振りに買ってきました。

f:id:hyakusyoikki:20210125152616j:plain

ご覧の通りごく普通の今川焼で1個100円です。私が物心ついた時からありますので50年は長野県茅野市で頑張っているお店です。

f:id:hyakusyoikki:20210125152851j:plain

およげ!たいやきくん」がヒットした時にはたい焼きも作って店の前に行列ができていたことを覚えていますが、現在はたい焼きは作っていません。

おそらく私の年代の茅野市民では食べたことがない人はいないくらい地元では有名だったのですが今はどうかな?昔と違ってケーキ屋やお菓子屋さんが沢山出来ているので最近引っ越してきた人は知らない人も多いのではないかと思います。

あんことクリームがあるのですが、私は昔からあるあんこの味が大好きです。黒光りした粒あんで少々甘みが強いかもしれませんが、あずきのコクも出ていて、別の今川焼や大福を食べても、このたいこ焼きの粒あんが一番美味しいと思います。

f:id:hyakusyoikki:20210125153744j:plain

ホントに余計なお世話なのですが、コロナがなくてもお店はあまり繁盛しているようには見えず、店を閉めてしまうのではないか少々心配しています。

茅野駅で降りることがありましたら駅前ビルの1階にありますので是非立ち寄ってみてください。まあ普通に美味しい今川焼だねっていう感想になるかとは思いますが、昔から食べている者にとってはこの味と共に蘇る思い出が最高の味なんですよね。