<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.125 ~セイコガニ~

セイコガニ、セコガニ、香箱ガニ、場所によって色々な呼び方があるようですが、ズワイガニのメスです。一度も食べたことはなかったので通販で取り寄せてみました。

f:id:hyakusyoikki:20201211194803j:plain

オスよりも小さいので足も細く爪も小さくカニ肉を食べるとしたらオスの方が食べ応えがありますがメスなので当然タマゴを食べるのが楽しみです。

f:id:hyakusyoikki:20201211195422j:plain

こぼれ落ちそうなほどタマゴが詰まっており、これは凄い食べ応えがあるなと期待しました。

・・・が、タマゴがくっついているスジみたいのがあって、スプーンですくえるかと思ったらうまくすくえず、プチプチしていますが、数の子の方が噛んだ感触は良く、味も上海駐在時に良く食べた上海ガニのメスのタマゴの方がホクホクして美味しかったような。。。

食べ方が悪かったのかもしれませんが、これはオスの方がいいですね。おそらく採る量は制限されていると思いますが、このタマゴが何十匹、何百匹のカニになると思ったらメスは採らない方が良いかと思ってしまいました。

正月はズワイガニとタラバガニを注文することにしたいと思います。