<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.105 ~池袋暴走事故~

今日は雨だったのでモーニングショー、昼のワイドショーなどTVをずっと見ていましたが一番取り上げられていたのが元官僚が起こした池袋の暴走事故の裁判。

この事故で母子を亡くした方は本当にお気の毒で誕生日に幼い娘がプレゼントを渡す姿などが映像で流れましたが思わず涙が出てしまいました。同じ悲劇が起こらないよう実名と顔を出して活動をしている姿は本当に応援したいと思っています。

被告の元官僚はお詫びの言葉はあったものの、無罪を主張。車が暴走したと自動車メーカーに責任転嫁していました。工業技術院の元院長なんだからトヨタが1台だけアクセルが戻らない車を製造して販売することなんてありえないってわかるはずなんですけどね。

コメンテーターの梅沢富雄さんがTVで大丈夫かなと思うほど怒りまくっていましたが私も同じです。被害者の遺族と同じ立場だったら裁判の場で暴行罪に問われてもその場で殴り掛かるのを我慢できない自信があります。

私は今までもブログで団塊世代嫌いネタを何度か書いており、被告は団塊世代の上の世代ですがとにかく威張り腐って下の世代を見下す老人が大嫌いです。我々が現在払っている年金や保険料がこいつらバカ老人(全員がそうではなくごく一部)に使われていると思うと腹が立って仕方がありません。

被告は素直に罪を認め誠意をもって謝罪して欲しいと思うし、高齢なんて言い訳はせずに残り少ない人生なんだから財産を全部被害者に渡すくらいのことはして欲しいと思います。

この事件、元官僚の上級国民に忖度があったとか言われていますが、明日は下級国民について書きたいと思います。