<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.93 ~カラスミ~

今日冷蔵庫の奥にカラスミを発見。おそらくサラリーマン時代に台湾に行った人に頼んで買ってきてもらったもので1年以上経過して賞味期限は切れているはずですが美味しくいただきました。

f:id:hyakusyoikki:20200904193628j:plain

カラスミにハマったのは中国駐在時、台湾のお客さんがお土産に持ってきてくれたカラスミを分けようがないので日本料理店であぶってもらい食べた時からです。豪華な箱入りのカラスミだったので相当高級品だったと思いますが、もっちりした食感と噛めば噛むほど染み出てくるあの味の虜になってしまいました。

それ以来台湾に出張するとバッグに入るだけ買って、また台湾への出張者がいるとお願いして必ず買ってきてもらっていました。台湾出張者は私が必ずリクエストするので荷物が増えて嫌だったと思いますが、カラスミには勝てません。嫌がられてもいつもお願いしていました。

美味しんぼの山岡さんが魚介類に一番合うのは日本酒でワインの有機酸は生臭さを煽ると言っていましたが私も同感で今日は日本酒とカラスミの組み合わせで幸せな夜を過ごしています。

f:id:hyakusyoikki:20200904194446j:plain

甥っ子がお盆に広島から帰って来たときに買ってきてくれた日本酒ですが、最近の日本酒は美味しいですよね。学生時代の部活の新歓コンパの時、運動部だったので先輩の注いだ酒は一気飲みと言う不文律があって甘ったるい日本酒を一気飲みして記憶をなくし3日酔いになってから日本酒は敬遠していましたが最近日本酒も飲むようになってきました。

いや~現在最高の気分でブログを更新しています。

世界三大珍味といえばフォアグラ、キャビア、トリュフだそうですが、本物を食べたことが無いからかもしれませんが、どれも美味しいとは思えません。レバーは元々好きじゃないし、キャビアは北海道のふるさと納税で送ってくれるイクラの方が美味いと思うしトリュフは私が山で採ってくるキノコの香りには絶対勝てません。個人的には三大珍味はカラスミ、ホヤ、ウニでしょうかね。

既にアラ環。自分の歯で食べ物の味をしっかり味わえるのもあと20年くらいでしょう。残りの人生、今まで味わったことのない美味しいものを少しでも味わいたいと思います。