<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.86 ~芋ほり~

f:id:hyakusyoikki:20200812200407j:plain

芋ほりをしました。ここ数年デストロイヤーと言う品種を作っていましたが今年は種が売ってなく同じように紫色のまだら模様のインカのひとみという品種を作ってみました。収穫してみるとまだら模様ではなく薄紫の単色。今更どうすることもできませんがこの品種はジャガイモ独特の表面の凸凹がなく皮は剥きやすいかもしれません。

もう1種類、紫月という見た目は普通のジャガイモも植えたのですが種まきしたばかりの頃、鳥がつついて掘り出してしまい殆ど収穫できませんでした。そんなわけで今年は昨年の半分の20kgしか収穫できませんでした。

ところが昨年の掘り残しのデストロイヤーが芽を出したのか少しだけデストロイヤーが出てきました。この品種少々気持ち悪い感がありますが、中は綺麗なレモン色でホクホクして美味しいんですよ。ことしはインカのひとみと食べ比べてみたいと思います。

f:id:hyakusyoikki:20200812201955j:plain