<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.64 ~賭けマージャン~

毎日のニュースを騒がせていた黒川検事長が賭けマージャンで辞任しました。このニュースを聞いて私が真っ先に思い出したのが2000年に起きた新潟少女監禁事件です。10年近くにわたり監禁されていた少女が発見され、この時新潟県警の本部長や関東管区警察局長などの警察トップは新潟県の温泉に泊まっており、少女発見の連絡を受けたにもかかわらず、職務へ戻ることなく温泉でマージャンをしていました。当然賭けマージャンではないかとの疑惑がかけられました。

最終的に賭けマージャンはしてなく図書券を景品にしていてマージャンをしていたということで賭博罪には問われませんでした。当時のニュースステーション久米宏さんが金をかけずに図書券景品にしてマージャンをする大人がどこにいるんだ!嘘もほどほどにしろと怒っていたのを聞いて、そうだよなと共感しました。

最近は健康マージャンなどでお金を賭けずにマージャンを楽しむ方も沢山いらっしゃいますが、私はやはりお金を賭けて麻雀します。ゴルフも気心知れた友人とやる時は、オリンピックやドラコン、ニアピン、バーディー賞などお金が動いています。と言っても動いても1万円くらいで大きく勝った人はそのあとの飲み代を出したり、人間関係を悪くしない程度ですが・・・。これも賭博罪に当たりますが、「このバーディーパット3000円だね」とか「1mなのに金パットかい」とか結構面白いし、その後の飲み会のネタとして振り返るのも盛り上がります。

緊急事態宣言のさなかで、定年延長法案問題の渦中の人だけに黒川検事長のしたことは軽率であり、また処分も点ピンで大きな金額が動かなかったということで懲戒処分にはならなかったことが少々おかしいと思います。と言いつつ、私もやっていること、ちょっと可愛そうな気もしているのは確かです。

これを機会にマージャンは図書券賭けてなんてことをするつもりもなく、負けっぱなしで小遣い取られ放題の息子にコロナが終息したら一矢報いるよう勝負申し込みたいと思います。傷口広げないように検事長が点ピンだから点5でやろうよと言った方がいいかもしれないな。