<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.43 ~スギナ茶~

f:id:hyakusyoikki:20200523193151j:plain

スギナ茶

百姓をしているとスギナには本当に悩まされます。除草剤を撒いても枯れにくいし、根というか地下茎なのでうまく取れないし、マルチシートを突き破って生えてくるし一番やっかいな雑草なのではないでしょうか。

そんな時、yyossi(よっしー)さんのブログで何回かスギナについて勉強させていただきました。中でもスギナ茶??スギナってお茶になるの???美味いわけないだろうと思いましたが、なぜか気になってコロナ帰省中の姉に話をして作ってもらいました。

材料のスギナは豊富にあるので大きく育ったものを数日干してフライパンで炒るだけです。よっしーさんのブログでは青臭いと書いてありましたが、それほど気にならず玄米茶かと思ったくらいです。

お茶には結構こだわっていて、昼食、夕食後には必ず中国茶を飲んでおり、年1回の上海旅行では中国茶をどっさり仕入れてきます。こんな身近に健康茶があったとは!よっしーさんありがとうございました。