百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.42 ~田植え~

 

f:id:hyakusyoikki:20200522191230j:plain

今日は田植えをしました。米は自家消費分しか作っていないので田んぼは1か所だけ、苗は農協から買って苗箱を取りに行き、植えるのは機械なので半日あれば終わり大仕事ではありません。

私が小学校低学年くらいまでは田んぼも何か所かあり、田植え機はなく手で植えていたので何日もかかる一大イベントでした。小中学校は田植え休みというのがあって子供も貴重な労働力で私も手伝わされたものです。まだ体も小さいので2列を植えていくのがやっとでしたが、父は5列くらいを凄いスピードで植えていて「父ちゃん凄ぇ」感アリアリでした。昼食は田んぼの土手で母のおにぎり。仕事をした後、外で食べる食事は本当に美味しかったです。

昔の田舎はこんな生活をしていたので、ガキ大将はいても非行に走るような子供はほとんどいませんでした。ブログを拝見していると田舎生活を楽しんでいらっしゃる若い方も多く、家族仲良く幸せな生活を送られているのが伝わってきてなぜか嬉しくなってしまいます。

子供3人は東京で就職してしまいましたが、私は田舎生活が合っていて、早めにサラリーマンをやめて自然に親しんでいる今の生活には大満足です。

でも1年で1時間くらいしか使わない田植え機。いつまで動いてくれることやら。今年も動かないのではとビクビクしながらエンジンかけましたが、無事一発でかかりました。日本の農機具は優秀です。