<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.58 ~つつじ~

f:id:hyakusyoikki:20200515195130j:plain
f:id:hyakusyoikki:20200515195143j:plain
つつじ

庭のつつじが綺麗に咲いています。20年以上前に亡くなった私の祖母が挿し木で増やして色々な種類のつつじが何株もあります。中には私が物心ついたときに既に咲いていた老木もまだ元気です。

つつじは間違いなく庭木の優等生です。上に大きくならないので枝を切ったりする必要はありません。落ち葉の片づけの必要もありません。害虫がつきません。

春には満開の花で目を楽しませてくれ、今時こんなことをする人はいないと思いますが花を摘んで根元を吸うと甘い蜜が出てきます。

もうすぐ梅雨時、挿し木の季節になるので私もつつじを増やしてみようかなと思っています。

f:id:hyakusyoikki:20200515201150j:plain