百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

サラリーマン Vol.2 ~教養と教育~

 サラリーマンやめて3ヶ月が経ちました。辞める3ヶ月くらい前から収入がなくなる不安と会社や取引先の方々との人脈が途切れ社会から隔離されてしまうのではないかという不安で辞めるのやめようかなと思うこともありました。でも3ヶ月経って元気なうちに辞めて本当によかったと思います。

秋晴れの日の畑仕事は最高に気持ちがよく肉体的な疲労から夜は本当によく眠れます。サラリーマン時代は報道ステーション見ながら夕飯作って風呂入って洗濯して寝る直前の食事。やっぱり胃腸の具合も良くなかったし、あまり切り替えがうまい方ではないので仕事のことが気になって寝付けなかったり。今は暗くなると家に入って7時前に食事風呂を済ませ報道ステーションを見ながら眠りにつく毎日で8時間睡眠しっかりキープです。

収入なくても野菜、果物、コメは作っているので食費はかからないし、会社辞めても学生時代の友人は途切れることはないし、最初だけかもしれませんが会社の友人や取引先の方も訪ねてきてくれるし、また忙しくて会う機会がなかった人にも会えたり、結構忙しくしています。

先日久しぶりに会った元上司から「会社辞めてからは教養と教育だぞ」とアドバイスされ、その通り!空いた時間には中国語の勉強しようかなと思いましたが、会社辞めてから大事な本当の教養と教育とは⁈

「今日用(今日の用事)と今日行く(ところ)」だそうです。毎日やることなくて困っている人も少なからずいるようですが、今日用と今日行くが沢山ある私は本当に幸せです。相手をしていただいている皆様に感謝です!