百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.4 ~ブロッコリー~

f:id:hyakusyoikki:20191102204054j:plain

ブロッコリー

ブロッコリーの出荷始めました。写真のブロッコリーに葉っぱがついていますが、これは取り忘れではなく輸入品と国産の区別をするために出荷規格の中に葉っぱを2枚残すという項目があるためです。発泡スチロールのトレイに3の倍数で並べますが15個入りが一番価格が高くなります。大きくなりすぎたものは出荷用には9個入りになって価格が安くなるので家で食べたり近所の人に分けるのに使いますが買う人も大きい方が良いのではないかと少々疑問に思ってます。

集荷場へ持っていくとすぐに氷を入れて鮮度を保って首都圏へ出荷されます。スーパーでの価格を見るとだいたい国産が200円、輸入品が100円なのですが、アメリカから輸送費かけて運んでこの値段っていうことは農家は1個50円くらいしかもらえないのではないでしょうか?今日の価格は1個当たり100円ちょっと。店に並ぶと200円くらいになってしまいますね。国産は高いと感じますが農家も全然儲かりませんね。

ただ取り立てをすぐ茹でると甘味とブロッコリー独特の香りが強く本当においしいです。茹でてまだ暖かいところをマヨネーズをかけて食べると最高です!