<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ Vol.90 ~甲斐ヒルズカントリー~

今週は金曜日を休めば天皇誕生日をからめて4連休。中国で一緒に仕事をしていた先輩から4連休にしたのでゴルフに行こうとお誘いがあり昨日山梨県の甲斐ヒルズカントリーでプレーしてきました。 天気予報では夕方から雨の予報であったため10時スタートを8時ス…

雑感 Vol.226 ~富士山温泉 鐘山苑~

2年前、長女が年度末で有休を消化したいということで富士山温泉 鐘山苑に宿泊しましたが天気が悪く富士山はどこにいってしまったの?というくらい天気に恵まれませんでした。 ホテルの料理や施設はとても良くリベンジしようということで今回は家族五人全員参…

雑感 Vol.225 ~90年代ドラマ~

2月の農作業はリンゴの剪定ですが、晴れていてもまだ寒く手が冷たくなって3時ころが限界で家に入ります。夕飯までにはまだ時間があるので中国駐在時に買い溜めたDVDを見るのが日課となっています。海賊版なんですけどね。 90年代はまだ30代で帰りも遅く子供…

雑感 Vol.224 ~大雪~

昨日は日本全国荒れた天気で長野県も大雪警報が出たほど久しぶりに雪がどっさり積もりました。 蕾が膨らみ始めた梅の樹にもこんな感じで雪が積もっています。 おそらく都会の方は雪が降る=寒いという感覚だと思いますが、私の住む地域は晴れている方が放射…

雑感 Vol.223 ~スズメバチ①~

配線工事のため業者に天井裏に入っていただいたところ「大きいスズメバチの巣があります」 足長バチは家の軒下によく巣を掛けますがスズメバチの巣は一度も見たことが無いので半信半疑で確認しましたが・・・ ドーン!! 子供の頃は釣りのエサ用に蜂の巣を落…

雑感 Vol.222 ~シャトレーゼ~

山梨県のお菓子会社シャトレーゼ。最近よくテレビで取り上げられているので調べたら九州や北海道にも工場があり全国規模の会社なんですね。 私の住んでいる所は長野県ですが山梨県境のためシャトレーゼの直売所もありスーパーにもシャトレーゼ製品が並べられ…